保育士 過去問
令和7年(2025年)後期
問64 (社会福祉 問4)
問題文
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
保育士試験 令和7年(2025年)後期 問64(社会福祉 問4) (訂正依頼・報告はこちら)
- 「保育所保育指針」には、保護者に対する子育て支援について示されている。
- 子育て支援において、保育所は親子と地域社会の関係構築に努める必要はない。
- 子どものプライバシー保護の観点から、日常の保育の意図や、保育における子どもの様子を当該児の保護者に伝えてはならない。
- 地域子ども・子育て支援事業の実施は、保育所の必須事業である。
- 子育て支援には、子どもが本来もっている育つ力を支えていくことが求められている。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (1件)
01
子育て支援についての問題です。「保育所保育指針」の第4章と第2章をよく読んでおきましょう。
適切です。
*「保育所保育指針」第4章に示されています。
よってこの選択肢は正答です。
不適切です。
*「保育所保育指針」第2章には、家庭及び地域社会と連携して、保育が展開されることが示されています。
不適切です。
*「保育所保育指針」第4章2(1)保護者との相互理解には、日常の保育、子どもの日々の様子を共有し、保護者との相互理解を図ることが示されています。
不適切です。
*このような事業の決まりはありません。
適切です。
*子どもが様々なことに主体性をもって取り組み、力を発揮できる支援を必要とします。
よってこの選択肢は正答です。
園の役割として、保護者や地域の保護者等に対する支援が明確に示されています。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
前の問題(問63)へ
令和7年(2025年)後期 問題一覧
次の問題(問65)へ